お知らせ

ようこそ!オハナ上永谷保育園へ ~ちゅーりっぷカフェ親子遠足~

平成30年6月21日

ようこそ!オハナ上永谷保育園へ!
お膝の上に子ども達を乗せて、お母さんはお尻で前進!結構ハードです(笑)
でこぼこ道の仕掛けはこんな感じ
お待ちかねの給食タイム!
また遊びにきてね!

ちゅーりっぷカフェ(親と子の集いの広場)の親子が、今年も保育園に遊びに来てくれました。

まずはみんなで準備体操を兼ねて、保育園の子ども達も大好きなリズム遊びの「おはよう」や、わらべ歌遊び「えんやらもものき」をやってふれあいタイム。
つくし組やふたば組の子ども達がお手本を見せてくれました!

その後は、みんなですべり台やマット山、トンネルなどを並べてサーキット遊びをしました。
ちゅーりっぷカフェのお友だちも、保育園の子ども達もあっという間に仲良くなって、一緒にトンネルくぐりやでこぼこ道を走ったりと大はしゃぎ!

そんな子ども達の周りでは、保育者やお母さん達が
「順番よ~!」
「こら!走っちゃ危ないでしょ!」
と右往左往(苦笑)
ホール内はエアコンをつけていたにも関わらず、子ども達の熱気がすごくて汗ばむ子もチラホラ。



たくさん遊んだ後は、お待ちかねの給食試食会♪
今日のメニューは

☆ごはん ☆味噌汁 ☆カレイの梅風味焼き ☆ひじきのサラダ


お母さん達からは「お魚が美味しい!」と大好評。
子ども達もパクパクよく食べてくれていて、給食を作った職員もその様子を見てホッと一安心。
アンケートでも「子どももよく食べていてとても美味しかったです」や、「離乳食作りの参考になりました」と声をいただきました。


毎週水曜日には「なかよし広場(園庭開放)」もやっているので、また遊びに来てくださいね!

レポート:宅間

ページの一番上へ ▲