お知らせ

♪♪ おはなのかぜ♪♪ 4月号

平成30年4月3日

 ♪♪ おはなのかぜ♪♪  4月号

入園・進級おめでとうございます

 新入園のお友達を20名迎え、平成30年度は97名でスタートします。在園の子ども達は、誇らしげに進級を喜んでいます。新入園のお友達は、新生活に慣れるまで個人差がありますので焦らず、のんびり様子を見ていきましょう。新生活において、ご心配な点、不明な点は遠慮なさらず担任に声をかけてください。
お子様にとっても保護者にとっても居心地の良い保育園でありますよう職員一同努めてまいりますので、今年度もどうぞよろしくお願いいたします。

新年度を迎えるにあたり、平成29年度アンケート結果や保育園の自己評価を分析し、子どもの成長にとって大切にしていく点と保護者のニーズを鑑み、変更点が何か所かございます。事前に確認が必要なことは、「重要事項説明書の変更点」で周知させていただいているところですが、そのほか、リニューアルをした部分があります。
その日の遊びの様子や連絡事項をお知らせするクラス掲示板は見やすくなるよう全クラス統一、幼児のタオルかけラック導入、お誕生児紹介は階段壁面に移動等。各クラスごとの変更点や4月の生活の仕方は担任よりお知らせさせていただきます。
園生活は、探索、外遊びやお散歩にでかける活動を通して、新担任と信頼関係を作るところからスタートします。保護者の皆様も新年度を迎えお忙しいとは思いますが、色とりどりの春をお子様と存分に味わってください。
ひとつずつ、出来ることが増えていくお子様の成長は、見ていないとあっという間に通り過ぎてしまいます。乳幼児期の心の育ちは、大人が心を寄せていないと気づかず見過ごしてしまいます。お子様にまつわる小さな喜びを保護者の皆様と保育園で共有していきたいと思います。

                                 園長  小林 千恵

ページの一番上へ ▲