お知らせ

ココカラ造形の日「サンタさんに変身してプレゼントを集めよう!」

平成29年12月20日

おひげを生やしたミニミニサンタさんたち~!
ここをつなげるよ・・と説明するごろう先生にもサンタさんのおひげが♪
みんなでおさえて・・
こーんなに長いトンネルが完成!

今回の材料は100枚以上の段ボール!

あらかじめ先生たちが作っておいた短い段ボールのトンネルをもとに、

子どもたちがトンネル同士をつなぎ合わせ、

ひとつのながーーーーーーいトンネルが完成しました。

大人が何気なく組み立てる段ボールも、

子どもにとっては体いっぱいを使うほどの大きさ。

「ここ持ってて~」「ここおさえておくね」と、

互いに声を掛け合い、力を合わせて取り組む姿を見ることができました。

トンネルが完成したら、次はサンタさんに変身!

ごろう先生お手製のサンタヒゲをつけて(とっても可愛かったですよ!)、

ひとりづつ、真っ暗な段ボールトンネルを進んでいきます。

トンネルの途中にはごろう先生が用意しておいてくれたプレゼントが隠されており、

変身したミニミニサンタさんたちは、プレゼントを集めながらゴールを目指しました。

「あぁ~たのしかった!もう1回行ってくるね!」と楽しそうな姿を見ていると、

先生たちもトンネルに入ってみたくなり・・・

体のいろんなところをドタバタとぶつけながら先生たちもトンネルに潜っていきました(笑)

今回は、12月の造形教室ということでクリスマスをテーマに製作を行いました。

持ち帰ったサンタヒゲをおうちでもつけて遊んでいたという話を、

保護者の方から聞いたりもしました。

ますます、クリスマスが楽しみになった子どもたちでした!

【ココカラの日造形担当:石戸】

ページの一番上へ ▲