お知らせ

♪♪ おはなのかぜ♪♪ 11月号

平成29年11月6日

♪♪ おはなのかぜ♪♪ 11月号
横須賀美術館 絵本展 ”パンダ銭湯”オブジェ

 昨日、10月31日のハロウィンでは、かわいらしいおばけ達におどかされました。運動会の時にお目にかかったハチさんやあおむしさんがハロウィンバージョンになって登場!園内を練り歩いていました。幼児さんは、みんなのために「かぼちゃパイ」をクッキング!これは、大成功でとてもおいしくいただきました。運動会の時には、恥ずかしさから泣いていた子も昨日は笑顔で、お菓子をもらいに来てくれました。
皆様にご協力・応援していただいた運動会以降、特に幼児クラスの気持ちの成長やクラスの仲間意識が目に見えてきています。ラーメン屋さんごっこやハロウィンでも頼もしい場面に遭遇しました。きっと、ひとりひとりを応援する気持ちで温かい言葉をかけてくださったサポーターの皆様のお力添えも、この要因のひとつです。
保護者競技大なわとびの本気の頑張りも、運動会後の片づけのお手伝いも子ども達の良いお手本になっていました。ありがとうございます。
 さて、かわいいおばけ・・・といえば、私の中ではtupera tuoera(ツペラツペラ)さんたちの絵本「おばけだじょ」。おばけにまつわる絵本は数もありますし、いつの時代も大人気。ちょうど今週末までの会期になりますが横須賀美術館で絵本展をやっています。小さな子どもが、あちらこちらで絵本を手に取ることができます。おしゃれなデザイン、わかりやすい内容、よく吟味された言葉の選び方、作者たちの遊び心が私のハートをくすぐります。お天気にもよりますが、観音崎のこの場所は特別展示をしていなくてもお気に入り。今週末は混み合うかもしれませんが、こんな世界もたまにはいかがでしょう。「パンダ銭湯」と言えば、ピンとくる子どももいるはず。美術館内にパンダ銭湯がありました。                                               小林 千恵

ページの一番上へ ▲