お知らせ

第12回 もうすぐうんどうかい!

平成29年10月2日

みんなで呼吸を合わせることが成功のコツだよね
平均段も上手にバランスを取って渡れるようになったよ!
鉄棒にぶら下がるのもとっても上手になりました
はしご渡りだってこのとおり!

 いよいよ、今週の土曜日は子ども達も楽しみにしている運動会です!4月からいろいろな遊びを楽しんできた子ども達ですが、各クラスの運動会への取り組みや見どころを紹介したいと思います!

☆めばえぐみ☆
 4月当初はひとりで座れなかったり、首のすわっていない子もいためばえ組ですが、今では全員タッチも出来るようになり、リズム遊びが大好きで音楽に合わせてノリノリです!
エリックカールの「はらぺこあおむし」の絵本の壁面玩具がめばえ組にあるのですが、子ども達はあおむしの食べるイチゴやりんご、すいかなどを取ったりつけたりするのが大好き。運動会では、そんな子ども達の好きな「はらぺこあおむし」になって、最後は6匹の可愛いちょうちょに変身します。楽しみにしていてください!
よければオハナ文庫で「はらぺこあおむし」の絵本を借りて、おうちで子ども達と一緒に読んでみてくださいね。

☆ふたばぐみ☆
 体を動かすことが大好きなふたば組。当日はウサギに変身!上手になったマット山登りや、一本橋を上手に歩いたりします!最後は大好きなリズム遊びでウサギになりきってピョンピョン跳びはねます。保護者の方も一緒にウサギになりきってくださいね!最後にはある動物が出てきますよ・・・!何が出てくるかは当日楽しみにしていてください

☆つくしぐみ☆
 元気いっぱい走ったり跳びはねたりと元気なつくしさん。お部屋にグーパーとびの枠を作ってあげると嬉しそうにジャンプ!何度も遊んでいるうちにとっても上手に出来るようになりました。また、お花摘みが大好きで、お庭や散歩に行くとたくさんのお花を摘んで保育者に「先生ど~ぞ!」とプレゼントしてくれます
運動会当日は、ミツバチに変身してお花摘みに出かけます!保護者の方は、抱っこで可愛いミツバチ達を飛ばせてくださいね!

☆ほしぐみ☆
 初めての幼児席で運動会に参加するほし組。毎日「パパとママに見せるの~!」とやる気満々です!ダンスが大好きな子ども達は、担任がふと口ずさんだ曲が大ヒットしたので、その曲をダンスで披露します。おしりをフリフリしているところがシャッターチャンスです!

☆にじぐみ☆
 園庭に出ると「先生鉄棒やっていい?」「先生縄跳びやろう!」と毎日楽しそうに遊んでいたにじ組。そんな子ども達の好きな運動遊びを当日は披露します。また、お友達と協力する楽しさも少しずつわかるようになってきた子ども達。パラバルーンやバトンリレーにも挑戦します!力を合わせて頑張るにじ組の姿にご注目ください!

☆そらぐみ☆
「みんな一緒」「お友達のことを思いやって」を合言葉に、運動会に向けて一致団結して取り組んでいるそら組。“よりかっこいい海賊になるために“を追求して、フラッグ・組体操の演技をします。19人の海賊にご期待ください!


ページの一番上へ ▲